初めての女性の一人暮らし!物件を借りるときのポイントは?


女性専用物件をチェック

女性専用物件とは、女性しか契約することのできない物件のことです。そのため、入居者はもちろん女性ばかり。気になるお隣さんも当然女性ということになります。特に、お隣さんは生活環境にかなり密に関わってきます。生活音や出会ったときにあいさつしなければいけないことなどを考えると、女性同士だと安心ですね。物件によっては、男性が立ち入ることさえ禁止されている物件もあるのです。

セキュリティ設備を必ずチェック

女性の一人暮らしで何と言っても大事なのは、セキュリティです。オートロックだと、居住者の許可がなければ物件内に入ることはできないので、特に安心です。他にも、モニター付きのインターフォンで訪問者の顔が確認できたり、タイマー式の照明があらかじめ設置されている物件もあります。タイマー式の照明だと、帰宅時間が外からわからないので安心ですね。まず物件を選ぶときに、セキュリティの設備をしっかりと確認しましょう。

物件周囲の環境を確認して

物件を探すとき、周囲の環境もとても重要になります。例えば、コンビニが近くて便利だと思う反面、夜中は若者たちがたむろしていて騒音が気になったり、駅から近くていいと思っていても、街灯が少なく夜は真っ暗…ということにもなるのです。物件を契約する前に、物件の周囲もしっかり確認しましょう。人通りの少ない道を歩かなければいけない。車通りも少ない。など予想外の環境も見つかるかもしれません。特に最寄駅からは、実際に歩いてみてしっかり環境を確認したいですね。

札幌中央区の賃貸を選ぶ時は家賃の相場を調べることが大切です。住みやすい物件を探すことを目的として考えると納得して決められます。